1: 2018/03/03(土)03:41:25 ID:FqM
「モペット」乗れない留学生ら困惑 ベトナムで若者に大人気の電動自転車 日本では「バイク」扱い

ペダルをこがずに走行できる通称「モペット」。一見すると運転免許不要の電動アシスト自転車だが、
モーターの力だけで進むことから、日本では法令上、免許が必要な「バイク」となる。
最近、福岡県内で急速に増えているベトナム人留学生らの間で人気を博しているという。一体どうして?

200人近い留学生を受け入れている大原昴自動車・スポーツ専門学校(北九州市八幡東区)。
昨年10月、ベトナム出身のグエン・バン・ディエップさん(19)がモペットでの通学希望を届け出た。
学校側は「公道を走れば違法になる」として認めなかった。

情報提供してくれた日本語課教員の彌源治之利さん(53)によると、2年ほど前からベトナム出身者を
中心に「乗りやすい自転車がある」と口コミで広がり、これまで10件近い通学希望の届け出があったという。

留学生から学校側が引き取り、校内に保管するモペットを見せてもらった。右ハンドルがスロットルで、
ひねると自走する仕組み。確かに見た目は自転車だ。

福岡県警によると、道交法上、自転車は「人の力により運転する二輪以上の車」。自走するモペットは
バイクに当たる。公道を走るなら運転免許の取得に加え、自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)への
加入やヘルメット着用が義務。ナンバープレートも必要だ。福岡市で2016年、モペットで公道を
走ったとして違反者を摘発した例が2件あるという。

↓全文を読む場合は以下をクリック↓
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/anatoku/article/397598/

西日本新聞 あなたの特命取材班 2018年02月28日 06時00分

3: 2018/03/03(土)06:10:46 ID:B3M
モーター+ペダルでモペッドだろ?
これもそうなんだが、セニアカーで明らかに改造るやつも取り締まるべき

4: 2018/03/03(土)06:27:50 ID:8tq
昭和35年ぐらいから原付として運転免許証が必要。
バタバタとかペケペケと呼ばれた。
つか、販売時に運転免許証の確認しないのか?

5: 2018/03/03(土)06:45:33 ID:G6e
こげよ若いのに

6: 2018/03/03(土)07:22:30 ID:dNr
〉〉4車買うのに運転免許証みせたことはない。ボート買うのに船舶操縦士の免許証をみせたことはない。飛行機を買うときもきっとそんなきがする。薬局で注射器と針を買おうとしたときは身分証明書の提示を求められた。

7: 2018/03/03(土)07:29:20 ID:8tq
>>6
じゃあ、オレが世話になってる車屋が特殊なのか。
初めて購入する時は運転免許証の確認をされた。
しかし、このままだと販売時の運転免許証確認が義務化しそうだな。
で、偽造する中国人と不毛ないたちごっこが始まるまでがデフォ(´・ω・`)

9: 2018/03/03(土)07:44:51 ID:saD
郷に入っては郷に従え
その国の法律は理不尽だと思っても守れよ

10: 2018/03/03(土)09:38:26 ID:N9q
日本国内では日本の道路交通法を守るのが当然

11: 2018/03/03(土)09:39:51 ID:t7S
ただでさえ道交法無視する留学生のチャリ怖いのに
ダメダメ日本の交通がマヒするだけ

12: 2018/03/03(土)12:50:54 ID:jNI
この辺りは法整備しなおした方がいいと思う。

二輪が少ないから二輪が走りやすい道路が出来ない。
二輪が走りにくいから二輪が増えない。
ベトナム市街地の交通の様子の画像を見ると、あれはあれで効率的でいいかもとも思う。

13: 2018/03/03(土)12:51:33 ID:kyV
時速8キロ以下なら免許なしでもモーター走行可&歩道走っておkくらいの緩和はやっても良いんじゃねーのと思う

14: 2018/03/03(土)13:45:33 ID:czL
>>13
目的は自賠責に入ってもらうこと
そのためには免許制でないと困るわけ

16: 2018/03/03(土)14:40:55 ID:OJd
>>14
クルマの車検とか自賠責とかやめてほしい
利権でしかない
外国ではそんなもん無いでしょ

30: 2018/03/04(日)06:25:47 ID:VKt
>>16
自賠責はやめたらダメじゃんw

22: 2018/03/04(日)00:45:49 ID:YDQ
> 最高速度は20キロ程度
普通の自転車でわりと必死なってこいだときのスピードくらいだと思うが
いったいその速度でどこを走るつもりなのかと
その速度で歩道走られたらたまらんわ

おとなしく法令守るか、国に帰るか、選べ

29: 2018/03/04(日)05:51:20 ID:Cwa
>>22
半端すぎるな
これなら原付のが、まだマシだろ
それともアレか。歩道走るつもりってことなのかな?

32: 2018/03/04(日)06:57:25 ID:YDQ
>>29
言われて思い出したけど、たしかベトナムの交通事情ってものすごくカオスで
車道を埋め尽くすように自転車やバイクの群れが流れてる映像を何度か見たような
で、ぐぐってみた
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%99%E3%88%E3%8A%E3%A0+%E8%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A&source=lnms&tbm=isch

ベトナムのバイクの群れはどこに向かっているの? 現地のライダーに聞いてみた
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20170119-25351440-netallicaq

下手すると、彼らは車道と歩道って区別がそもそもついてないんじゃなかろーか
あの調子で日本でも乗られたらたまったものではないかも
http://open2ch.net/p/newsplus-1520016085-32-490x200.png

34: 2018/03/04(日)07:31:13 ID:Cwa
>>32
普通に原付で歩道走ってるじゃねえか…
そういう感覚でコレに乗ろうとしてるわけか

26: 2018/03/04(日)01:31:22 ID:mTK
日本のルールに従えよ。
っていうか原付免許の取得費用なんぞ安いんだから
ちゃんと免許取ればそんな安全基準のいい加減な支那製原付もどきに払う金額で
日本製の原付が中古とかで買えると思うぞ。

28: 2018/03/04(日)05:28:14 ID:Kv7
自転車の交通事故が増えたから法改正されて、自転車は原則車道通行になった。
これ以上、自転車による事故が増えるなら、自転車そのものも自賠責に強制加入も有り得る。

引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1520016085/