1: 2017/10/29(日)22:58:42 ID:bCR
できるだけ費用抑えたい

72: 2017/10/29(日)23:19:11 ID:BBv
>>1
原付っとかバイク250cc以下って車検ないから
知識ないと内部ボロボロのゴミ掴まされるんじゃね中古だと

2: 2017/10/29(日)22:59:18 ID:wyT
新車の方が良いぞ

4: 2017/10/29(日)22:59:51 ID:bCR
>>2
そうか やっぱり中古は後々高くつくか?

10: 2017/10/29(日)23:01:49 ID:Vjd
>>4
外観だけじゃ分からない損耗が大きい。特にかいてんすうが上がる2輪は特に

3: 2017/10/29(日)22:59:46 ID:zz5
原付き新車は無駄やで
小型か中免とったほうがええわ

9: 2017/10/29(日)23:01:19 ID:bCR
>>3
用途は通勤なんやが、新たに免許とるきはないかな

12: 2017/10/29(日)23:02:32 ID:Vjd
>>9
中免取っとけ。結果的に無駄になりにくい

5: 2017/10/29(日)23:00:17 ID:osA
どんだけ使うかによる 
長く使うなら新車一択

11: 2017/10/29(日)23:02:16 ID:bCR
>>5
長く使いたい あんまり知らんのやが新車で安いやつ教えてや

14: 2017/10/29(日)23:03:16 ID:osA
>>11
ワイは貧乏やから中古しか知らんねん
いいものは新車で20万とかやで

24: 2017/10/29(日)23:08:04 ID:bCR
>>14
じゃあ中古でいいよ 

27: 2017/10/29(日)23:09:17 ID:osA
>>24
中古でも人気商品は10万コースやな
やっすい奴はクソださやで

39: 2017/10/29(日)23:12:14 ID:bCR
>>27
見た目とか気にせんわ 動いたらそれで

6: 2017/10/29(日)23:00:29 ID:MWF
中古でええよ
5年持ってるわ

7: 2017/10/29(日)23:00:50 ID:Z9S
ただで知り合いの貰えるなら取り敢えずは中古でもいい

8: 2017/10/29(日)23:01:04 ID:Nyc
走行距離ぶっ飛んでない限りオイル交換さえこまめにしとけば中古でもそこまで壊れないやろ

20: 2017/10/29(日)23:05:13 ID:bCR
>>7
そんな知り合いはいない
>>8
これもうわからんな どうすりゃいいの

15: 2017/10/29(日)23:03:17 ID:4Hh
原付新車とか10万超えるやろ
ワイなら5万でちゃんと動く原付用意したるで

21: 2017/10/29(日)23:06:01 ID:Vjd
>>15
ヤマハのvoxなら40万円コースやで

25: 2017/10/29(日)23:08:38 ID:bCR
>>15
そんな知り合いいたらいいんやが

16: 2017/10/29(日)23:04:01 ID:wLk
今のトゥデイ、ディオ、ジョルノ買うなら
水冷ディオ、クレアスクーピー買え

17: 2017/10/29(日)23:04:11 ID:zz5
原付き4st坂道くっそ遅いで
ビジネスバイクベースのYBとか中古でも頑丈で燃費も4st並にええで

18: 2017/10/29(日)23:04:42 ID:oOM
2種にしとけ
原付きとか遅いし危ないしでいいことないぞ

29: 2017/10/29(日)23:09:50 ID:zz5
原付きでスピード違反しても車でスピード違反しても同じ減点なのは知っとくんやで

30: 2017/10/29(日)23:10:18 ID:osA
原付のスピード違反なんてみんなやってるしヘーキヘーキ

34: 2017/10/29(日)23:11:00 ID:Vjd
>>30
捕まってからじゃ遅いんだよなあ…

32: 2017/10/29(日)23:10:37 ID:1z0
盗難流行ってるらしいから気つけなあかんで

33: 2017/10/29(日)23:10:46 ID:atb
中古は正直状態がわからない

37: 2017/10/29(日)23:11:31 ID:7cF
中古原付はやめとけ
冬とかセルでエンジンかからなかった時くそめんどいぞ
朝からキックやるのもめんどいぞ

38: 2017/10/29(日)23:12:02 ID:osA
>>37
ほんこれ
地獄やったわ

42: 2017/10/29(日)23:13:00 ID:7cF
>>38
しかもワイ結構朝早くて割と近所迷惑にならんか心配やったわ

44: 2017/10/29(日)23:13:24 ID:zz5
原付きのキックコツがいるからなぁ
なれれば冬でもチョーク引かずに二、三回でかかるで

50: 2017/10/29(日)23:14:12 ID:7cF
>>44
1週間乗らなかっただけでバッテリーがすごい弱って余計に大変やったわ

47: 2017/10/29(日)23:13:59 ID:VW5
自賠責保険5年で二万弱
任意保険一年三万円程度掛かるけど必ず入れよ

54: 2017/10/29(日)23:14:51 ID:Vjd
>>47
原2までならファミバイの特約とかあるし車の保険内容見直してみるよろし

52: 2017/10/29(日)23:14:39 ID:ir4
自転車なら速度制限ないし信号無視もokやで

57: 2017/10/29(日)23:15:23 ID:1z0
>>52
信号はまもらなあかんで

58: 2017/10/29(日)23:15:43 ID:Vjd
>>52
制限速度は一応あるで

55: 2017/10/29(日)23:15:21 ID:DpY
スクーターだけは絶対に中古はやめとけ
買って1ヶ月もすればすぐ異常出てきて修理費ですぐ新車の費用逆転するから
あとSYMとか台湾メーカーのもやめとけ
これもメンテナンスが異常に費用かかる

59: 2017/10/29(日)23:16:02 ID:Vjd
>>55
海外メーカーとか買うのはただの道楽やろ

63: 2017/10/29(日)23:17:29 ID:DpY
>>59
最近は安いスクーターでも海外メーカーのあるで
SYMの原2とか結構駐輪してるん見るわ
Dioとかアドレスより1、2万円安いだけやねんけどな

61: 2017/10/29(日)23:16:33 ID:7cF
原付をdisる訳じゃないが原付買うなら軽自動車の方がマシだと思う(個人的な意見)

65: 2017/10/29(日)23:17:59 ID:atb
>>61
用途が違いすぎるやろ
チャリの代わりに楽したいから乗るのが原付や

75: 2017/10/29(日)23:19:38 ID:7cF
>>65
>>68
用途は違うけど
わざわざ原付買う必要はないんじゃない?ってワイは思うだけやでイッチ車の免許ももってるみたいやし車の方がメリット多くない?

76: 2017/10/29(日)23:20:13 ID:DpY
>>75
都市部と田舎で変わってくるんかなあ
都市部では車は原付の代理にはなりえん

62: 2017/10/29(日)23:16:44 ID:1z0
海外メーカーとか論外やな

64: 2017/10/29(日)23:17:33 ID:2xv
まあ新車は壊れてもある程度保証効くしな
中古は壊れたらお終い

67: 2017/10/29(日)23:18:20 ID:bCR
>>64
保証あるん?

70: 2017/10/29(日)23:19:08 ID:Vjd
>>67
店舗保証があるものもある

まあ雀の涙やが

79: 2017/10/29(日)23:20:21 ID:2xv
>>67
2~3年のメーカー保証あるで
事故ったり滅茶苦茶な使い方しとったらダメやけど
エンジンの原因不明のトラブルとかは保証が効く

66: 2017/10/29(日)23:18:13 ID:7cF
中古って窃盗車の可能性も捨てきれんから怖いわ

69: 2017/10/29(日)23:18:48 ID:Vjd
>>66
その可能性を考えたことはなかったwwww

78: 2017/10/29(日)23:20:20 ID:7cF
>>69
エンジンの車体番号なんて簡単に付け替えられるらしいで

74: 2017/10/29(日)23:19:26 ID:DpY
初めて買うときはどうしても買う瞬間にかかる費用考えがちやけど
バイクは携帯とかと一緒で1年、2年に必要になる費用考えるべき買いもんやで

84: 2017/10/29(日)23:21:25 ID:Vjd
>>74
MTの125やと36ヶ月周期で考えるべきやね。そこまで行くと大体走行距離3万キロで2回目のタイヤ交換とエンジンやスプロケの総点検が要るからそのタイミングが買い換えだと思ってる

81: 2017/10/29(日)23:21:04 ID:aA3
ワイと一緒に旧車買おうよ
ホンダのジャズのろうぜ

85: 2017/10/29(日)23:21:44 ID:osA
>>81
イッチは安いものを欲している
ジャズは高いし乗り心地悪いし最悪やで

86: 2017/10/29(日)23:22:13 ID:DpY
新車の110ccのアドレスが20万せずに買える時代や

88: 2017/10/29(日)23:22:22 ID:zz5
新車の原付きって中古のやっすい軽と同じくらいやな

92: 2017/10/29(日)23:23:08 ID:bCR
>>88
そんな安い車売っとらんわいの地域

101: 2017/10/29(日)23:24:51 ID:DpY
>>88
ワイの近くの店で20万とかでベンツやらBMW売ってるなあ
事故車かニコイチやろうけど

89: 2017/10/29(日)23:22:31 ID:osA
イッチは50ccに乗るんやろ
125とか250ccの話しても無意味やで

93: 2017/10/29(日)23:23:11 ID:DpY
50ccといえば名車エイプが死んだなあ

95: 2017/10/29(日)23:23:58 ID:bCR
ヤフオクとか地雷やろ

105: 2017/10/29(日)23:25:30 ID:LwW
旧型のジョグで簡単にウィリーするからちょっと前かがみじゃないと怖かった…

107: 2017/10/29(日)23:26:23 ID:osA
>>105
ワイの後輩がそれやって入院したで

114: 2017/10/29(日)23:28:18 ID:LwW

118: 2017/10/29(日)23:29:10 ID:Vjd
>>114
バイクに5年以上乗っているが何故そうなるのか分からない

121: 2017/10/29(日)23:30:11 ID:zz5
>>118
アクセル開きすぎたら普通になるで

133: 2017/10/29(日)23:33:35 ID:Vjd
>>121
どうやらワイはフルスロットルをやったことがないらしい

137: 2017/10/29(日)23:34:14 ID:LwW
>>133
そもそもまともな思考ならウィリーをやってみようとは思わないしへーきへーき

140: 2017/10/29(日)23:35:16 ID:zz5
>>133
いや急に開かんかぎり大丈夫やで

109: 2017/10/29(日)23:26:55 ID:7cF
原付のいい所
渋滞回避できる
保険が安い
燃費がいい
操作が簡単

悪いところ
速度制限
割と故障が多い
事故った時怖い
盗まれやすい

こんなもんか?

112: 2017/10/29(日)23:27:36 ID:bCR
>>109
盗まれやすいっていうがそんな治安悪くない

116: 2017/10/29(日)23:28:37 ID:Vjd
>>112
片田舎は普通に組織だって盗んでるバカがいるぞ

組織だってというか、ブラジル人と韓国人と中国人と日本人DQNやけど

110: 2017/10/29(日)23:26:58 ID:LwW
近くが国道とか県道だったから最初めっちゃ怖かったな
トラックとか最悪煽ってくるらしいからな

111: 2017/10/29(日)23:27:04 ID:zz5
2stスクーターはスリルある

117: 2017/10/29(日)23:28:56 ID:zz5
1度でええからアプリリアクラシックかドリーム乗りたいわ

123: 2017/10/29(日)23:30:42 ID:wLk
50ccバイクなんか生産されなくなるから今の内好きなの買っとけ

i引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1509285522/