getting unlimited motorcycle license is difficult
1: 2017/05/29(月)21:50:04 ID:mKo
痛てーし重てーし、課題クリアできる気がしない
何で二輪免許なんて取ろうと思ったんだろ

3: 2017/05/29(月)21:51:16 ID:tT1
よし、諦めよう

4: 2017/05/29(月)21:51:25 ID:mKo
いや、なんかアドバイスとかくれよー

5: 2017/05/29(月)21:51:33 ID:SK7
自分に合わせるのではなくバイクに合わせる
これがわかればバイクの楽しさがわかると童貞の僕は思いました

7: 2017/05/29(月)21:51:44 ID:mKo
もう大型の分まで21万払ってきた

8: 2017/05/29(月)21:52:15 ID:mKo
もう二段階目なのに足あざだらけだぞ
立ちゴケが多すぎる

15: 2017/05/29(月)21:54:19 ID:Gtx
>>8
女性なん? 男性で2段階入って立ちゴケ連発だと公道出ない方がいい可能性さえある

11: 2017/05/29(月)21:52:40 ID:Z8A
何がダメなのかわからないとアドバイスのしようもないが

14: 2017/05/29(月)21:53:56 ID:mKo
>>11
速度出すぎたor曲がれない→ブレーキ→衝撃でフラついてコケる

このパターンが多すぎる
そして起こせない

16: 2017/05/29(月)21:54:22 ID:rbN
>>14
アクセルワークあかんな

18: 2017/05/29(月)21:55:22 ID:tT1
>>14
まずアクセルワーク
フロントブレーキは使わずフットブレーキ多用すると挙動はぶれにくい

19: 2017/05/29(月)21:55:31 ID:Z8A
>>14
原因がわかってるなら早めのブレーキやろ

21: 2017/05/29(月)21:55:39 ID:Gtx
>>14
速度調整はエンブレ意識な。狭い教習所でブレーキに頼ろうとするとロックして横転するリスクがあがる

24: 2017/05/29(月)21:56:32 ID:mKo
教官は2人しかついたことない
一人目はバイクあんまりこかさないでくださいねー
そして何にも課題のこと教えてくれないから交換してもらった

25: 2017/05/29(月)21:56:35 ID:rbN
>>22
練習積め

27: 2017/05/29(月)21:57:14 ID:mKo
>>25
死ぬほどやってる
教官に頼み込んでクランクだけずーっとやらせてもらった
おかげでもう足がグズグズ

32: 2017/05/29(月)21:58:14 ID:rbN
>>27
クランクみっちりやってたらアクセルワークの勘所つかめるやろ

36: 2017/05/29(月)21:59:25 ID:mKo
>>32
いやいやいや、そもそも一速で入るのか半クラで入るのかそれすらわかってない
ネット見ると半クラで入ってクラッチ繋げて立ち上げるとか書いてあるけど教官は何も教えてくれない
自由だってさ
無理だ

26: 2017/05/29(月)21:56:45 ID:jwR
しっかりバランス取れるなら片足ツンツンでも乗れるよ

30: 2017/05/29(月)21:58:04 ID:mKo
つかさ、ブレーキつかうとふらつくよね

39: 2017/05/29(月)21:59:54 ID:mKo
>>33
ブレーキ→フラつく→バイクの重みに耐えられない→あああああー

35: 2017/05/29(月)21:59:23 ID:Gtx
>>30
……参考までに一本橋何秒掛けられる?

40: 2017/05/29(月)22:00:48 ID:mKo
>>35
一本橋?あんまりクリアしたことないけどめっちゃ遅い
10秒とか平気でかかるw
下手でごめん…

37: 2017/05/29(月)21:59:36 ID:rbN
精神的な問題?
足つきたくねえとか?

38: 2017/05/29(月)21:59:39 ID:tT1
べた足でもバランス崩せば立ちごけするわ

41: 40 2017/05/29(月)22:01:55 ID:Gtx
>>40
あれはゆっくり低速で越える練習だからそれでいいんだよ

確か大型の試験は7秒以上だっけ? それだけ低速維持できるのに何故バランス崩して倒れる

46: 2017/05/29(月)22:03:22 ID:mKo
>>41
そうなん!?
知らんかった…

教官は曲がりたかったらそっちをむけばいいって教えてくれたんだ
だからまっすぐ向いていればふらつかない

42: 2017/05/29(月)22:02:13 ID:mKo
原チャ乗ったことない
弟の原チャ動かすのにグーグルでエンジンのかけ方検索したくらい…

免許はかっこ悪いAT限定な

45: 2017/05/29(月)22:02:55 ID:tT1
AT限定か、アドバイスできん

49: 2017/05/29(月)22:05:24 ID:jwR
クランクは2速よ

50: 2017/05/29(月)22:06:07 ID:mKo
>>49
え…
早くね!?
ブレーキでエンストしない??
クラッチまで頭回らんわ

55: 2017/05/29(月)22:07:20 ID:Gtx
>>50
とりあえず迷ったらクラッチ握っとけ。これは公道出ても同じ。動力を切り離せばコンビニに突っ込むこともないし、エンストすることもない

53: 2017/05/29(月)22:07:00 ID:jwR
>>50
1速は逆に危ないわ

51: 2017/05/29(月)22:06:15 ID:kqO
ふらつくのはクラッチ切ってるからじゃね?
それかアクセル全然開いてないか

倒れるのは前ブレーキのかけ方が急か
ハンドル曲げすぎ

56: 2017/05/29(月)22:07:26 ID:mKo
>>51
クラッチって切ったらフラつく?
フロントはほぼ使ってない
指が短くてかけにくい

57: 2017/05/29(月)22:08:22 ID:kqO
>>56
切ったらふらつくしその状態でハンドル切ったり車体を倒すと倒れるよ

54: 2017/05/29(月)22:07:07 ID:kqO
クランクは2束の半クラでやればいい
リアブレーキしかつかわない

61: 2017/05/29(月)22:09:11 ID:mKo
>>54
>>55

マジか…クラッチ大事ね
クラッチの概念がないから戸惑ってる

63: 2017/05/29(月)22:10:42 ID:kqO
>>61
半クラなれるところからだな
わかってなくて切ってるならけっこうやばい
行動の右左折でクラッチ切りっぱとか死ぬぞ

71: 2017/05/29(月)22:13:08 ID:mKo
>>63
ごめんね、質問ばっかになってしまうが
半クラってどこでつかうの?
発進と坂道、それ以外が分からない

74: 2017/05/29(月)22:13:49 ID:Gtx
>>71
基本発進は全部半クラ、止まるときは全クラッチかニュートラル

62: 2017/05/29(月)22:10:29 ID:O8u
車体を安定させたいときには中腰でニーグリップ利かせると良いよ

65: 2017/05/29(月)22:11:45 ID:mKo
2人目の先生が教えてくれたのは目線が向いた方に曲がる
ホントそれ以外教わってない
だから何がダメかとかよく分かってない

今日シュミレーターで違う先生になって初めて公道でリアブレーキいっぱい使ったらダメって知った

69: 2017/05/29(月)22:12:36 ID:Gtx
>>65
フロントの方がヤバイけどな

リアは滑るだけだが、フロントはロックするとぶっ飛ぶ

77: 2017/05/29(月)22:14:43 ID:mKo
>>69
今日の先生はブレーキかけると後輪が浮くから後輪ブレーキは弱く作ってある
公道で使うとロックして吹っ飛ぶだって

81: 2017/05/29(月)22:16:16 ID:Gtx
>>77
フルブレーキでロックしたら飛んでいくのは前後一緒よ。フロントはロックしやすい上に前方に投げ出されるから絶対にロックさせるな

82: 2017/05/29(月)22:17:01 ID:Z8A
>>77
すぐにロックするのは後輪だから
後輪は弱くかける

ロックしたら危険なのは前輪

84: 2017/05/29(月)22:18:06 ID:kqO
よっぽど下手じゃないとロックなんかしないけどな

86: 2017/05/29(月)22:18:57 ID:Gtx
>>84
一緒に教習やってた奴が急制動の課題で3連発フロントロックして宙を舞ってたわ

結局その日は帰ったな

93: 2017/05/29(月)22:21:23 ID:mKo
>>86
いやああああ
一度小転回何も言われずにやらされて吹っ飛んだときの脳震盪痛かったの思い出した
先生笑ってたけど

それよりも痛いんだろうなぁ

95: 2017/05/29(月)22:22:19 ID:kqO
>>86
一回ロックしたら普通ビビって弱くなるよな…
フロントロックとか怖すぎて気を付けるものじゃないのか…

>>87
普通遠慮しながらブレーキするからロックしなくないか?
リアはするかもしれないけどフロントロックは握りすぎだろ…

89: 2017/05/29(月)22:19:51 ID:mKo
なんかね、最初の先生に言われたんだけど
教習所のバイク、古くてボロボロでリアブレーキかけるとキーキー鳴るからあんまり使わないでくださいねー
これが最初の授業だったからリアブレーキを使う習慣があんまりないのかも

90: 2017/05/29(月)22:20:15 ID:Gtx
>>89
もう学校かえろ

91: 2017/05/29(月)22:20:19 ID:jwR
1速は発進と一本橋と波状路でしか使わなかったと思うし他の難所は基本2速以上を使えば多少は安定するよ

97: 2017/05/29(月)22:23:18 ID:mKo
>>91
二速でクランクはいったら早くてビックリしない?
リアブレーキでエンストしそうで怖いんです

96: 2017/05/29(月)22:22:57 ID:O8u
もしかしてハンドルの握り方が悪いんじゃないか?
人差し指と中指はクラッチレバーとブレーキレバー
に掛けておくんだぞ

102: 2017/05/29(月)22:24:15 ID:mKo
>>96
指が短いんです
クラッチ握りながらウインカーできないくらい

105: 2017/05/29(月)22:24:48 ID:gl6
免許取ったら何乗りたい?

113: 2017/05/29(月)22:26:31 ID:mKo
>>105
yzf-r1… (小声

121: 2017/05/29(月)22:28:16 ID:gl6
>>113
お金持ちやな

122: 2017/05/29(月)22:28:32 ID:Gtx
>>113
死んだな(確信)

250でデビューしとけよ

123: 2017/05/29(月)22:29:25 ID:mKo
え、まとめると
クランクでは二速で半クラってこと?
半クラのときコケまくってたけど…

大型は半クラですよーって教官には言われたけどね

135: 2017/05/29(月)22:33:58 ID:mKo
半クラって使えってことね
立ち上がりはクラッチ繋げるってこと?

一速半クラと一速リアブレーキのみは試した
最初はコケても気合いと根性でなんとかしてたけど足が本当にすごくなってそれ以上無理になった

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1496062202/